T君のめがね

T君の映画の感想の記録と日常のあれこれを時々書いてます。映画のネタバレNGの方は見ない方が良い…かも?

コマンドー

原題: Commando
制作年: 1985年
制作国: アメリカ合衆国
監督: マーク・L・レスター
出演: アーノルド・シュワルツェネッガー
アリッサ・ミラノ

:何て言うか面白かったよ。


:ほうほう。


:きっとこれはいつ観ても楽しめると思う。


:古さは気にならなかった?


:確かに古いんだけど、それが問題にならない映画だよね。そもそも映像美を見せる映画ではないし、007やミッション・インポッシブルみたいなスタイリッシュなアクションでもないからね。
だからあのアナログ感や泥臭さが逆に良いのよ。武器持って乗り込んでいくだけっていうストーリーのシンプルさも良いよね。


:厳密に言うとそれだけじゃないけど…分かりやすいストーリーだよね。


:この映画の何がクレイジーかって、あの女の人。


「私にも手伝わせて。」



って・・・





そんなことある??!




そこに俺は一番驚いたね。
しかも飛行機まで運転出来るというこの有能さ。
そこが俺はかなりツボだったけど。


:都合のいい女性だったね。
私はシュワちゃんの闘いぶりや筋肉が懐かしすぎてツボだった。
分かっちゃいたけど爆破多かったね。とりあえずドカンみたいな。あとは派手に撃ち殺しまくる。


:そうね〜。殺すんだけど、お行儀は良いと思うよ。タランティーノより。


:?タランティーノ観たことない。


:俺もそう何本も観てないけど、この映画は割と綺麗に死ぬじゃない。
例えば爆破シーンで敵が吹き飛んで死ぬ時、タランティーノだったら腕の1、2本ちぎれてそう。
ま、勝手なイメージだけど。

ああ、それと変に感傷に浸らないよね。だから見終わったあとスカッとするのかも。この映画に感動的なドラマを入れちゃうとつまらないのよ。
最後まで突っ走って行くから良い。


:テロリスト(?)に1人立ち向かって行くには軽めな感じだよね。これコメディ?と思わなくもないシーンもあるし。


:全てが
“これでいいのだ”
って感じの映画。



:去年劇場で上映したみたいね。

:それはさぞかし盛り上がっただろうね。ぃぃなぁ。