T君のめがね

T君の映画の感想の記録と日常のあれこれを時々書いてます。映画のネタバレNGの方は見ない方が良い…かも?

もう「青いおじさん」とは呼ばせない

昨日ズートピアやってましたね。
途中からT君と見始めましたが、正直ナメてました。面白かった。

そこからディズニー映画の映画の話になり、T君にどんなディズニーアニメを観たことがあるか聞いてみたところ

:……………。
……………………プーさん。
あ、でも映画じゃなくてドラマみたいなやつ。


:それだけ?


:うん。前にも同じこと聞かなかった?


忘れてた。そうだった。




ーーーあれは何度目かに訪れたディズニーシーでのこと。半分位アトラクションを楽しんだところでT君が一言

「俺やっぱあれ好き。あの青いおじさん。」

青いおじさん!?

青いおぢさん…。

青いおじさん!!





ジーニーね!




そこで初めてアラジンを観たことがない事が判明。
私自身がディズニーを見て育ち、周りの友人も男女問わず有名な物は観ていたので、同じ歳だしある程度観ているはず!って思い込みは確かにあったけど…T君のディズニーランド&シーでのはしゃぎぶりから、ほとんど観たことないなんて誰が想像できただろう。いや、誰にもできなかっただろう。

本当にプーさん以外知らないのかな〜とあれこれ聞いてみたところ、こんな感じの認識↓↓↓


アラジン
ー絨毯に乗って旅する。大体合ってるだろ。


ピノキオ
ー見たことあるよ…顔は。


トイ・ストーリー
ーおもちゃたちの反乱。


ダンボ
ー知ってるよ、何か母親が捕まるやつだろ。
…なんでそこだけ知ってるのよ。


わんわん物語
ーダルメシアンのやつでしょ?
…それは101匹わんちゃん


ヘラクレス
ヘラクレス!?ヘラクレスぅ?
居る?そんなの。


眠れる森の美女
ー知ってるよ。りんご食べるやつでしょ。
…それ、白雪姫。


ロビンフッド
ー…森の人。


シンデレラ
ー有名じゃん。サクセスストーリーだろ。あれ、でもシンデレラってディズニーに居たっけ?…あ、シンデレラ城ってあるもんね。


美女と野獣
ーそれ大体知ってるよ。王子様が魔法で野獣になっちゃうんでしょ?で、それを信じ続ける女の子。
…どういう意味?
 

ポカホンタス
ハワイ
ハワイ?!


ムーラン
ー中国の強い女の子。見たことないけど名前が強そう。

アナと雪の女王
ー姉妹喧嘩



あとは、色々なキャラクターについて

ー顔と名前は知ってるよ
ー何の人か知らないけど結構見たことあるよ

知り合いというほど知ってはいないけれど、顔見知りではちと足りない

みたいな妙な距離感と知らないと言えない変なプライド。

観たことないのに何でそんなに自信満々に答えるのか摩訶不思議…。
これはもう、観せる。
33歳で初めて観るディズニー映画ねぇ…
先ずはやっぱりアラジンから。